2023年6月20日火曜日

大堤池の秘密

 今日の2校時、3、4年生の総合的な学習の時間に大堤池まで出かけていき、大堤池のことやうぐい突きのことについて地域の先生、久野 壮さんにお話を聞きました。大堤池の大きさや深さ、水の量、何のためにどんなことに使われているのかなど、たくさんのことを聞きました。そして、毎年10月にある「大堤池のうぐい突き」についてもお話を聞きました。暑い中でしたが、子どもたちはメモを取るなど、熱心に学習しました。久野さんご多用の中、ありがとうございました。たくさん勉強ができました。今年のうぐい突きは10月1日(日)だそうです。










 

資源回収へのご協力をありがとうございました。

7日(日)は朝から資源回収が行われました。 各地区から新聞・雑誌・段ボール・アルミ缶などを集めていただきました。 たくさんの方がお越しいただいたおかげで1時間程で終えることができました。 地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。