2023年2月2日木曜日

百人一首大会

  本年度の百人一首大会がありました。企画、進行は6年生です。今年は、赤札での対戦です。3つのファミリー班での対戦です。低学年対高学年、同級生同士の対戦など、異学年での交流が深まりました。今日は、月に一度の月遊びの日です。全校が優勝目指して頑張りました。








ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...