2023年2月1日水曜日

2月の全校朝会

  本年度最後の全校朝会です。今日は「言葉の力」についての話をしました。普段何気なく遣っているいる言葉を思い出しながら、一人一人が相手のことや相手の思いを考えて、丁寧な言葉を遣うことで、温かく、優しい空気で包まれることを話しました。そして、「言霊」についても話しました。言霊という言葉を知っている子どももいました。自分自身にも前向きになれる言葉を遣う大切さも話しました。みんなが一生懸命に聞いていました。そのあとは、表彰です。男子バレーボール部が新人戦で優勝しました。おめでとうございます。まだまだ寒い2月のスタートです。







ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...