2022年11月24日木曜日

芸術の出前講座 「市長の鳥取楽」講座

  本日、深澤義彦鳥取市長様をお迎えしての芸術の出前講座「市長の鳥取楽」講座がありました。全校児童の他、保護者や地域の方も来られて、講座を楽しみました。ギターの魅力や鳥取にゆかりの音楽家についてのお話を聞きました。市長さんへの質問コーナーでは、子どもたちから、どんどん質問がでました。「好きな食べ物や動物は何ですか」「休みの日には何をして過ごされますか」「ギターのどんな音が好きですか」などの質問の他、高学年からは「鳥取市の魅力は何だと思われますか」「鳥取市の未来についてどう思われますか」などの質問もありました。一人一人の質問に丁寧に答えてくださいました。本校には、くろぼこ農園があります。市長さんも自宅で野菜作りをしておられるそうです。くろぼこではなく砂地で栽培していることなども話してくださいました。最後は、市長さんのギター演奏でみんなで「ふるさと」を歌いました。最後までとても楽しい時間でした。深澤市長様、本日はご多用の中、お越しいただきありがとうございました。この様子は、ぴょんぴょんネットで放映されます。日時は12月2日(金)・3日(土)「とっとり知らせたい!」のコーナーです。12月2日の朝6時から1時間ごとの繰り返し放送です。ぜひ見てください。










 




とっとり元気キッズ

今日は、1・2年生の体育の学習にちゃれきんぐの指導者の方が来てくださいました。 低学年の児童が跳び箱運動に取り組みました。 指導員さんに開脚跳びのこつを教えていただき、何度も何度も練習し、徐々に跳べるようになっていきました。 跳べるようになった瞬間の子ども達の表情は本当に素晴らし...