2022年9月16日金曜日

修学旅行2日目パートⅡ

  妻木晩田遺跡公園です。ここでは、バスの号車ごとで分かれて見学をしました。弥生時代にタイムスリップしたみたいです。出土品を見学したり、竪穴住居や高床倉庫なども見学しました。丘の上から雄大な日本海を見渡すことができました。










 境港の水木しげるロードです。ここでは、水木しげる記念館の見学と買い物をしました。記念館の見学も買い物も活動班でしました。記念館に入ると水木しげるさんのことや妖怪のことがよくわかりました。鬼太郎や目玉のおやじ、ねずみ男の像などもありました。お土産は何を買おうか迷いましたが、楽しく買い物もできました。












 境港大漁市場なかうらのお食事処弓ヶ浜で昼食です。魚やカニなどの海の幸がいっぱいの昼食でした。おいしくいただきました。











バスでの様子…





逢坂読書感想文コンテスト結果発表!

夏休みに取り組んだ「逢坂読書感想文コンテスト」の結果発表が行われました。 図書館担当の先生が企画したコンテストに、9名の児童が挑戦しました。 全ての感想文を読みましたが、どの作品も本を読んだ感想がその子らしい言葉で表現されており、読みごたえのある素晴らしい感想文でした。 全校で表...