2022年9月9日金曜日

防災訓練(地震)

  本日、地震の防災訓練をしました。雨が降っていたので避難場所は体育館でしたが、全校児童、真剣に行動できました。気高消防署の方が4名来校され、各階での避難の様子や校舎内での危険個所等を観察してくださいました。訓練をする子どもたちの姿を見て、黙って真剣にできていることを褒めてくださいました。自分の命を守るために大切な訓練です。いつ起こるかわからない自然災害に備える意識が訓練を通して、高まったように思います。気高消防署の皆様、本日はご多用の中、ありがとうございました。









掃除ボランティア・学校カフェ 

20日(金)は、掃除ボランティアさんが来校され、子ども達と一緒に掃除をしてくださいました。玄関、花壇、トイレ等、ボランティアさんのおかげであちこちがきれいになりました。掃除の後は、学校カフェでお茶を飲んで一息入れていただきました。この日は、1・2年生が、ぶんぶんゴマ・今月の歌『パ...