2022年9月12日月曜日

むかごの収穫

 1年生から3年生までが地域の長いも農家を営んでおられる田中宏佳さんの畑に出かけて、むかごの収穫体験をしました。子どもたちが来るということで、お手伝いに西尾さんが来てくださっていました。むかごを食べたことがある子どもたちも、むかごの収穫は、初めての体験です。まずは、手の届くところのむかごを収穫しました。高いところは、棒でたたいて落とします。収穫したむかごは、ふるいにかけます。きれいになったむかごをかごに入れます。暑い中でしたが、みんながよく頑張って収穫しました。大きなむかごもありました。むかごの葉っぱの間には、蛾の幼虫もいました。自然がいっぱいです。ご多用の中、子どもたちに貴重な体験をさせていただき、田中さん、西尾さん、ありがとうございました。












 

全校貝がらタイム

今日の貝がらタイムは全校で行いました。 話し合うテーマは「どこにお出かけしたい?」「鷲峯山を窓から見て一言」「大人になったらしたいこと」等です。いつもは学級の友だちとする貝がらタイムですが、今日は初めての異学年でのフリートークということもあり少し緊張感もあったようです。 1年生が...