2022年8月25日木曜日

みんなが元気に登校 前期後半スタートです

  35日間の夏休みが終わり、今日から前期後半がスタートしました。今日は全児童が登校班で元気に登校しました。夏休み前と変わらずに、元気なあいさつが響きました。8時30分からは夏休み明け全校集会をしました。「よし、やるぞ!」と心のスイッチを入れて今日からまた頑張っていくことを話しました。次に第46回鳥取市水泳大会の表彰をしました。短い練習期間でしたが、参加児童は、よく頑張った水泳大会でした。その次は「社会を明るくする標語」の紹介です。各学年の児童の発表でした。最後は、前期後半に頑張りたいことについての学年代表のスピーチです。前期前半に頑張ったことや夏休みの思い出を話してくれた児童もいました。何よりも全児童が元気に夏休みを過ごせたことが嬉しかったです。保護者、地域の皆様に見守っていただいたおかげです。ありがとうございました。前期後半もご支援、ご協力をよろしくお願いします。










ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...