2022年7月19日火曜日

水道局標語コンクール表彰式

  今日の業間休憩に鳥取市水道局の方が表彰に来られました。4年生が応募した「第64回鳥取市水道局主催 水道に関する標語コンクール」の表彰です。2人の児童が特選と入選に選ばれました。鳥取市水道局の局長様より表彰状をいただきました。そして、全員が参加賞をいただきました。4年生は社会科で水道についての学習をします。普段、当たり前のように使っている水道ですが、これを機会に改めて大切さに気づいたことと思います。水道局の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。特選と入選の作品を紹介します。

特選作品「ふるさとの きれいな水道 たからもの」

入選作品「いつでも飲める きれいな水を ありがとう」





ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...