2022年7月28日木曜日

鳥取市児童水泳大会

  7月27日、第46回鳥取市児童水泳大会が3年ぶりに河原町市民プールで開催されました。本年度は、鳥取市を3つのブロックに分けての開催です。本校は西ブロックで、競技開始は11時40分からでした。11時30分には開会式が行われました。選手の5年生、6年生にとっては、初めての水泳大会です。少し緊張気味の子どもたちでしたが、各種目では、日頃の練習の成果を出し切って、全員が自己ベストを目指して頑張りました。他校の友達と切磋琢磨して競い合い、自分の目標に向かって取り組んだ子どもたちの顔からは、達成感を感じました。この経験での自信を夏休み明けからの学校生活にいかしてくれることと思います。本大会運営のために準備や後片付けなど、多くの役員の方にお世話になりました。感謝の気持ちもしっかりと胸に刻んでほしいです。選手の皆さん、よく頑張りましたね。素晴らしい水泳大会でした。結果につきましては、後日お伝えします。







ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...