2022年7月20日水曜日

夏休み前集会

  今日で前期前半が終わり、明日から35日間の夏休みが始まります。夏休み前集会では、4月から今日まで、たくさんの行事があり、全校で頑張ってきたことや高学年が学校の課題を解決する集会をしたこと、5年生の宿泊学習での頑張りなどを話しました。そして、1年生が毎日、長い道のりを歩いて登校したこと、新しい登校班ができて、しっかりと歩いて登校できたことなど、子どもたちの頑張ったことを振り返り、職員みんなで拍手を送りました。夏休みは今年のテーマでもある「やってみよう」と「やりきろう」を大切に生活をしていくことを子どもたちに伝えました。やりきった後に自分の成長を感じることも話しました。8月25日の夏休み明け登校日には、元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。夏休み前集会では以下のことを話しました。

〇「やってみよう」の気持ちでチャレンジしよう。

〇計画を立てて最後までやりきろう。「明日やろう」でなく「今日やろう」

〇家の仕事をしよう。「ありがとう」「うれしいよ」をたくさん言ってもらおう。

〇健康で安全な35日間を過ごそう。












表彰は、鳥取市水道局標語コンクールの表彰と男子バレー部鳥取県1位、そして全国大会への表彰です。バレー部男子からは「頑張ってきます」の力強い挨拶がありました。最後は学年代表のスピーチです。前期前半頑張ったことや夏休みに頑張りたいことの発表がありました。楽しい夏休みを過ごしてください。

ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...