2022年7月6日水曜日

船上山宿泊学習1日目

  船上山少年自然の家に着きました。まずは、出会いのつどいです。その後、Being①をしました。同じ班の友達とは、先日、交流会で会っているので、今日で2回目です。楽しく過ごしました。そして、昼食です。輪になってお弁当を食べました。午後からは、カヌーといかだ体験です。











ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...