2022年6月8日水曜日

ミニデイサービスの日

  本日、陸逢公民館で、ミニデイサービスがありました。3年生、4年生の9人が参加しました。ここ2年間は新型コロナウイルス感染症の拡大で中止となっていましたが、今年は実施となり、子どもたちも参加させていただきました。本年度の中学年の総合的な学習の時間は「福祉」がテーマです。ミニデイサービスでは、紙飛行機飛ばしをしたり、背中に文字を書く伝言ゲームをしたりしました。子どもたちは、鳥取県クイズを出したり、校歌を披露したりしました。皆さんが大変喜んでくださいました。地域のお年寄りの方との楽しい交流の機会となりました。本日は、お世話になりました。ありがとうございました。









ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...