2022年6月8日水曜日

第1回校内授業研究会

  本日、第1回の校内授業研究会をしました。東部教育局の指導主事坂本先生にお越しいただき、少人数のよさをいかした授業展開や対話的な学び、個に応じた学力向上の手立てなど、たくさんのご指導をいただきました。今回は、全学年が算数の授業公開をして、坂本指導主事のご指導をいただきました。明日からの授業にいかします。そして、子どもたちが「わかった」「できた」を実感しながら、学びに向かうよう、日々の授業を大切にしていきます。坂本先生、本日はご多用の中、ありがとうございました。






ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...