2022年6月27日月曜日

6年家庭科学習支援ボランティア

  6年生は、家庭科でエプロンづくりに取り組んでいます。今日は、地域の方、3名が学習支援ボランティアとして来てくださいました。縫い代を三つ折りにしたり、アイロンをかけたり、しつけをしたりとどんどん進んでいきます。ボランティアの方が一人一人に関わりながら教えてくださいました。子どもたちも安心して作業を進めることができました。学習支援ボランティアの皆さん、本日はご多用の中、ありがとうございました。










ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...