2023年11月24日金曜日

大谷先生と外国語活動

  金曜日の午後は中学年の外国語活動です。外国語支援員の大谷先生と学習してます。3年生はアルファベットを見つける学習、4年生は大文字と小文字についての学習でした。アルファベットカードを使いながら、楽しく学習していました。みんなが外国語に慣れ親しんでいます。






ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...