2023年11月9日木曜日

鷲峯山麓ハーフマラソンへの協力

  本年度2回目となる「鷲峯山麓ハーフマラソン」が11月12日(日)に開催されます。その時に味噌汁を出されるのですが、その具材には、本校の子どもたちが作った大根とさつまいもも使っていただいています。今朝は、その大根を上学年の子どもたちが収穫しました。そして、担当の方にお渡ししました。全国から参加されるランナーの皆さんにくろぼこの土で育った野菜を食べていただけるのは嬉しいことです。喜んでいただけるといいなあと思います。







ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...