2023年11月7日火曜日

くろぼっこいきいき市場

 11月18日開催の「くろぼっこいきいき市場」に向けてのプロジェクト会議をしました。地域代表、公民館代表、PTA代表、学校代表の大人と4年生以上の子どもたちとで話し合いました。まずは、会場のレイアウトをどうするかについてです。いくつかのグループに分かれて話し合った後、みんなで決めていきました。子どもたちからもたくさんの意見が出ました。大人からも意見やアドバイスが出ました。来てくださる方が喜んでくださる市場開催に向けて、地域、学校、保護者、公民館の連携で頑張ります。






           

ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...