2023年11月16日木曜日

地域と遊ぼう

  ファミリータイムの時間です。今日は、逢坂ふれあいのまちづくり協議会の皆さんが来てくださいました。そして、昔の遊びを教えてくださいました。まずは、リハビリ体操です。その後、全員で輪になり、お手玉を使った遊びをしました。最後は、それぞれの遊びのコーナーに分かれて地域の方と遊びました。おはじきコーナーでは、初めておはじきをした子がほとんどで、大変盛り上がっていました。あっという間の時間でした。ふれあいのまちづくりの皆さん、本日はご多用の中、ありがとうございました。












ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...