2023年11月29日水曜日

中学年の豆腐作り

  中学年の子どもたちが、学校農園で育てた大豆を使って豆腐作りをしました。大豆をミキサーに入れてペースト状にします。それを火にかけてゆっくりゆっくり焦がさないように混ぜていきます。一人3分ずつと決めて、仲良く順番にやっていました。次はしぼります。豆乳とおからができました。再び豆乳をゆっくりと80度まで温めます。にがりを入れました。少しずつ固まって、豆腐ができました。持ってきた容器の底に穴を開けて準備をしました。この学習は総合的な学習の時間を使いましたが、3年生国語の説明文の学習にもつなげています。豆腐ができるまでのことを思い出しながら順序良く書いていくことでしょう。協力しながらよく頑張りました。
















ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...