2023年11月15日水曜日

大根の収穫

  11月18日(土)のくろぼっこいきいき市場で販売する大根の収穫をしました。今日も地域の田中さん、久野さん、安藤さんが来てくださいました。全校で大根を収穫した後、洗って運びました。大きな大根が収穫できました。一本100円で販売します。一生懸命育てた大根をたくさん買っていただきたいです。今日の収穫作業で本年度の農園活動は終了です。地域の皆さんにお世話になりながらの活動でした。ありがとうございました。













ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...