2023年11月9日木曜日

11月のつき遊び

  今日のファミリータイムはつき遊びでした。今日は「鷲峯山麓ハーフマラソン」の応援グッズ作りを地域の方としました。一人が1つ、応援用の旗を作りました。旗に使う竹も地域の方が切って持ってきてくださいました。思い思いに絵や文字をかいて完成させました。子どもたちの旗を見て、ランナーの皆さんが喜んでくださると思います。地域の皆様、ご多用の中、つき遊びにお越しいただきありがとうございました。











ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...