2023年9月29日金曜日

十五夜

  今日は、十五夜です。今日の給食は、月見献立でした。献立は、ご飯、豚肉のみそがらめ、月見団子汁、さといもの甘辛煮、牛乳、お月見デザートです。献立の主題とメッセージより「お月見とは、1年のうちで最も空がきれいに見える旧暦の8月に、月を眺める行事で、「十五夜」とも言います。お月見では、収穫に感謝し、さといもやだんごをお供えします。給食でもお月見にちなんだメニューを取り入れました。」今日もシャインマスカットをみんなで食べました。今日は、一人5粒ずつです。今日も給食をおいしくいただきました。





とっとり元気キッズ

今日は、1・2年生の体育の学習にちゃれきんぐの指導者の方が来てくださいました。 低学年の児童が跳び箱運動に取り組みました。 指導員さんに開脚跳びのこつを教えていただき、何度も何度も練習し、徐々に跳べるようになっていきました。 跳べるようになった瞬間の子ども達の表情は本当に素晴らし...