2023年7月31日月曜日

緊急時対応研修会

 今日は研修日です。今日の研修は、緊急時対応研修としてアレルギー対応の研修をしました。気高消防署の方、2名にお越しいただき、アナフィラキシーについてやその対応、エピペンの打ち方などの実技を取り入れ、指導をしていただきました。食物アレルギーによるアナフィラキシーの場合、蜂に刺されてアナフィラキシーの症状が出た場合などの対応について学びました。緊急時、知識やマニュアルはもちろんのこと、早い判断やチームで動くことの大切さなどを改めて学んだ時間でした。気高消防署の皆さん、ご多用の中、ありがとうございました。








 

5・6年生調理実習

5・6年生が家庭科の学習で調理実習をしました。 5年生はゆで野菜サラダ、6年生は野菜炒めです。 学校の畑で収穫したじゃがいも、インゲン、ピーマンなど、とれたて野菜がふんだんに入っています。 2名のボランティアさんが調理のお手伝いをしてくださいました。 出来上がりが楽しみです。