2023年2月28日火曜日

読書ビンゴ

  子どもたちの読書量を増やす取組の一つとして、読書ビンゴをしています。子どもたちの困り感の一つにどの本を選んでいいのかわからないという課題があるように思います。そこで、ビンゴにはキーワードを入れて提示しました。どこから探していいのか困ってはいけないので、図書室の他に、隣りにあるにっこりスマイルルームにもキーワードごとに本を置いて、探しやすくしました。その結果、他学年の教科書で紹介されている本も自然と見ることができました。ビンゴが始まってからの朝読書の時間は、自分が選んだ本にじっくりと向かう姿が見られました。楽しみながら、読書活動を続けています。期間は、3月10日までです。












とっとり元気キッズ

今日は、1・2年生の体育の学習にちゃれきんぐの指導者の方が来てくださいました。 低学年の児童が跳び箱運動に取り組みました。 指導員さんに開脚跳びのこつを教えていただき、何度も何度も練習し、徐々に跳べるようになっていきました。 跳べるようになった瞬間の子ども達の表情は本当に素晴らし...