2023年1月19日木曜日

防犯教室

  今日は、浜村警察署の方にお越しいただき、不審者対応の防犯教室を実施しました。まずは、不審者役の警察官の方が職員玄関から入ってくるという設定で始まりました。職員の対応の仕方や児童の安全確保などについての指導をしていただきました。訓練の後は、児童への指導です。「イカのおすし」についてのお話をわかりやすく教えてくださいました。「イカのおすしのイカは何ですか」と尋ねられると児童から、「行かない!」とすぐに反応が返ります。特に登下校は十分に気をつけることを学びました。「あいさつができる地域には犯罪が少ないんですよ」と警察の方が話されました。児童の大きな声でのあいさつは、安全なまちづくりの第一歩になっています。








ランラン走スタート!

今日から、10月26日(土)の駅伝大会に向けての練習が始まりました。 中間休憩に校庭をそれぞれの児童にあったペースで走ります。 1・2年生は内側のトラック2周でシール1枚、4年生以上は外側のトラック2周でシール1枚を台紙に貼っていきます。 さあ、10月26日の駅伝大会本番までにし...