2022年9月22日木曜日

栗拾い

 地域の田中宏佳さんから「台風で栗がたくさん落ちたので、栗拾いに来られませんか」という連絡をいただきました。そこで、今日は3年生とさくら学級の子どもたちで田中さんのお家に行きました。コンテナの中には、たくさんのいがぐりが入っていました。それを足で押さえながら、火ばさみを使って中の栗を取り出す体験をさせていただきました。「ぼくは、やったことがあるよ。」「ぼくは、初めてだからできるかなあ。」と初めて体験する子どもが多かったです。「子どもは、早いですね。すぐに覚えるね。」と 田中さん。はじめは、なかなか栗を取り出すことができなかった子どもが多かったのですが、慣れてくるとどんどん早くできるようになりました。「できたあ。」「やったあ。」と歓声をあげます。大満足の体験活動でした。田中さん、ご多用の中、子どもたちのためにありがとうございました。いい体験ができました。

















とっとり元気キッズ

今日は、1・2年生の体育の学習にちゃれきんぐの指導者の方が来てくださいました。 低学年の児童が跳び箱運動に取り組みました。 指導員さんに開脚跳びのこつを教えていただき、何度も何度も練習し、徐々に跳べるようになっていきました。 跳べるようになった瞬間の子ども達の表情は本当に素晴らし...