2022年7月7日木曜日

生活科の学習で

  1年生、2年生が生活科の学習で夏野菜市場を開きました。自分たちが育てた野菜を今日は職員に買ってもらいます。「ぼくたちが育てた野菜です。買って食べてください。」と子どもたちが職員室にやってきました。自分たちが作った野菜を売ることを通して、人と関わる力を育てます。収穫やラベル作り、袋詰め等、すべて自分たちで頑張りました。3年生は生活科先輩としてお手伝いをしてくれています。先生方と関わってしっかりとコミュニケーションをとりました。7月12日の個別懇談日には、保護者の方に無人販売をします。いろいろな体験を積み重ねています。次回の苗を買ったり、生活科の秋祭りのグッズを買ったりする予定です。とっても上手に対応ができましたよ。すごい!










ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...