2022年7月5日火曜日

宿泊学習結団式

  7月6日(水)、7日(木)は、5年生の船上山宿泊学習です。今日は、昼休憩に校長室で結団式をしました。6人の5年生が明日と明後日の2日間、気高町の他の3つの小学校の5年生の友達と活動をします。今日の結団式では、一人一人が宿泊学習でのめあてを発表しました。班長として、みんなをまとめながら協力して活動する、大きな声で挨拶をする、時間を守って5分前行動をする、敬語を使う、お世話になった人に感謝するなどのめあてを発表しました。しっかりとめあてをもって取り組む姿に成長を感じました。明日は午前9時30分に出発です。楽しい思い出がたくさんできることを願っています。頑張ってくださいね。船上山での様子は学校ホームページでお伝えします。





ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...