2022年6月30日木曜日

みんなで遊ぼう

  スマイル月間の取組の一つ、みんなで仲よく遊ぼうということで今日は6年生が中心に遊びを考えてくれました。めあては「けんかをしない」です。リーダーの6年生がルールを説明しました。そして、みんなで楽しく遊びました。全校ての遊びは「ケイドロ(警察と泥棒)」です。暑い中でしたが、みんなで楽しく過ごすことができました。考えていたことや話し合ったことが形になっていくのは、とても嬉しいことですね。6年生ありがとう。








ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...