2022年6月30日木曜日

6年考古学教室

 6年生の考古学教室がありました。まずは、遺跡や土器などについての学習です。実際に触ったり、においをかいだりしながら理解を深めていました。次は体験です。今年の体験は「ガラス玉作り」です。ガラスを溶かして小さな輪っかを作っていきました。バーナーの火で暑かったですが、みんなが楽しく取り組んでいました。今日はご多用の中、考古学教室を開いていただき、ありがとうございました。










 

ぶんぶんゴマをつくりました。

17日に鹿野在住の岡田良平さん、緑さんご夫妻に、全校児童がぶんぶんゴマの作り方を教えていただきました。 材料などは全て岡田さんが準備してきてくださっていて、子どもたちは早速、コマに絵をかいたり紐を通したりする作業に取りかかりました。 あっという間に出来上がったコマは、びゅんびゅん...