2022年5月25日水曜日

手話の学習

  本年度、中学年の総合的な学習の時間は「福祉」がテーマです。今日は手話を学びました。学習のめあては「手話を学び、楽しみながらバリアをなくすことの大切さについて考えよう」です。今日の学習には、手話普及コーディネーターの田村先生の他、指導員の田中留美子さん、小倉五月さんが来てくださいました。まずは、手話についての説明を聞きました。その後、手話でのあいさつや自己紹介の仕方を教えていただきました。子どもたちは、熱心に取り組んでいました。手話について、もっと知りたい、もっと学びたいという意欲を高めた2時間でした。本日はご多用の中、ご指導ありがとうございました。







とっとり元気キッズ

今日は、1・2年生の体育の学習にちゃれきんぐの指導者の方が来てくださいました。 低学年の児童が跳び箱運動に取り組みました。 指導員さんに開脚跳びのこつを教えていただき、何度も何度も練習し、徐々に跳べるようになっていきました。 跳べるようになった瞬間の子ども達の表情は本当に素晴らし...